Ms.Kのコスメ記録~徒然なるままに~

アラサーMs.Kによるコスメ記録

シャワーの塩素除去フィルターはアトピー肌に効果的なのか?H2O1 1日目

お題「今日の出来事」

 

みなさまこんにちは!

Ms.Kです!

 

本日は先日購入したアイテムをご紹介します。

 

 

 

購入品 エイチツーオーワン

 

先日、セレクトショップをブラブラしていたら

こんなアイテムがあったので購入してみました!

 

H2O1 エイチツーオーワン シャワーフィルター

 

https://www.instagram.com/p/BuWSgyOgA9k/

 【H2O1 SHOWER FILTER】エイチツーオーワン シャワーフィルター ゴールデンフリージア 160g

 

よくわからないけどめっちゃオシャレ。。。。。

こちら、自宅のシャワーや水栓につなぐだけで簡単に塩素を除去しながら

自宅でビタミンシャワーを楽しむことができるというもの!

しかもいい香りがするんですよ、、、たまらない、、、。

 

そもそも塩素ってお肌に悪いの?

 

実家では昔からアトピー対策のために塩素を除去してくれるシャワーヘッドを利用していました。

 

そしてこの歳(アラサー)になってから実家を初めて出て、

違う町で暮らすようになってから肌がめちゃめちゃ荒れるようになりました。

もちろんストレスや、空気や食生活など考えられる原因はたくさんあったのですが

まず考えたのが

 

それからなんとなく「あ~シャワーヘッド買いに行かないとなあ~」

ズボラらしくだらだらして引っ越してから数か月経った先日、

偶然オシャレなものを見つけたので即購入!

 

それから水道水に含まれる塩素について調べてみました。(遅い)

 

一般的に、水道水にはバクテリアなどをなくすために殺菌作用の高い塩素が使われています。

元気なお肌の方は問題なく使えますが、

私のような皮膚のバリア機能が生きているのか死んでいるのかわからないような人にとっては

その塩素によってただでさえないバリア機能や肌の保湿力を低下させてしまうほど刺激が強いみたい。

 

肌の粘膜の水分が奪われることによって乾燥からくるシワシワお肌になってしまったり痒みにつながります。

 

なので、肌が敏感な方は特にお水には気を付けたほうがいいのです。

 

エイチツーオーワンの配合美容成分

 

 

ビタミンC

シワ、シミ、たるみ、くすみのケア・予防、アンチエイジング効果、

ニキビ・アトピーの抗炎症作用、UVケア、血行促進、

育毛効果・薄毛予防、髪のハリコシ、抗酸化作用

 

スキムミルク

保湿作用、洗浄作用、抗炎症作用

 

タツムリ粘液エキス

ターンオーバー促進、高い保湿効果、メラニン抑制、

コラーゲン・エラスチン高配合、肌の保護

 

これまでの入浴中・入浴後の肌

 

いつもは皮膚が濡れたまま(長時間お湯をかかると?)にしているところは

痒みが出て赤くなってしまいます。

蚊に刺されたようにぷつぷつと出てしまうことも多いです。

原因はお水なのか温熱蕁麻疹なのかはわかりません。。。

時間が経つといつのまにか治っています。

 

実際の使用感 1日目

早速昨日の夜から使い始めました!

我が家ではたまにしか湯船につかりません。

昨日もシャワーのみです。

 

まず、とんでもなくいい香り。。。

全6種類展開されている中で、私はゴールデンフリージアの香りを選びました。

優しい香りでシャワー中とんでもなく癒され、

また、もったいないので自然と節水にもなります。

主人も感動していましたので男性でも嫌な香りではなさそうです。

 

夜のお出かけ前や就寝前のシャワーには、穏やかで優しい甘みのある香りをプラス。素敵な夜のひとときを。

*アロマの効能:リラックス効果、ストレス解消、鎮静効果、血圧抑制

引用元:H2O1(エイチツーオーワン) | 【公式通販】フォリーナ

 

そして、お肌の感じですが

うん、いつもよりは痒くないかも・・・?

 

試しに体を拭かずにしばらく放置してみましたが

いつもよりは痒くない気がしました。

 

いつも通り入浴後は無臭のボディローションを塗って保湿しました。

髪にもいつも通り韓国で購入したミジャンセンのパーフェクトセラムを使用。

優しい香りで香りはきつくなく、翌朝にはなくなってるかな。

べたつかなくて使いやすいです。(写真右)

https://www.instagram.com/p/BoocOr1B3Y3/

 【mise en scene】【ミジャンセン】パーフェクト セラム オリジナル/Perfect serum original/70ml/ヘアケア/韓国ヘアケア/ヘアエッセンス/ヘアセラム【楽天海外直送】

 

いつも、お風呂上りはほのかにシャンプーとこのセラムの香りがしているのですが

昨日は違いました。

シャワーのいい香りがふわ~っと広がっていたんです!

主人からもいい香りで思わずくんくんと嗅ぎたくなるほど!

 

そして驚くべきは翌日の夕方、結っていた髪をほどくと

なんとなんとシャワーの香り!

きつくないのに持続力すごい!

 

髪の毛はもともと香りってもちやすいとは思うのですが、

いつも夕方ごろには頭皮の香りがしてきたりしていました。悲しい。

これを自分では感じなくなったのは大きい!

 

よく主人に頭皮が頭皮の匂いがすると言われるので、

今日も主人が帰ってきたら匂いで見てもらおうと思います。笑

 

肝心のお肌のほうはまだ大きな変化はありません。

記録のために痒い部位でも残しておきましょうか。。。

意味あるのかはわかりません。笑

普段からよほどのことがない限り、激しく痒い!ということはありません。

 

【今日痒い部位】

  • ひじの内側(軽度)
  • 左二の腕
  • 肩回り
  • 背中(軽度)

以上です。笑

 

最後に

 

これから毎日もしくは数日おきに記録していきたいと思います。

敏感肌やアトピーの皆様、頭皮のにおいが気になるお仲間様(笑)の

参考になればいいなと思います。

 

では!

 

よろしければインスタグラムもぜひご覧ください♪

Ms.K (@kkkk_m_m) • Instagram photos and videos

 

クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村