Ms.Kのコスメ記録~徒然なるままに~

アラサーMs.Kによるコスメ記録

アトピー肌&光線過敏症予備軍?の紫外線対策事情

お題「今日の出来事」 お題「マイブーム」 

お題「愛用しているもの」 お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

こんにちは!

Ms.Kです。

 

 

実は私、昨年夏から光線過敏症になってしまいまして。

リゾートで小一時間プールでちゃぷちゃぷしていたところ

全身にかなりきつめの蕁麻疹が出て、大パニック。

 

温感やら冷感やらで蕁麻疹が良く出るので

アレルギーの薬を常備していたので助かりましたが

それからというもの今まで以上にガチの紫外線対策をしなければいけないなと。

 

それから迎える2回目の夏。

 

怖い。怖い。怖い。

 

先日、気温の高い日に

ノースリーブのワンピースに

薄手のユニクロ様のUVカットのカーディガンを羽織って

首回りなど肌の露出のある部分のみ日焼け止めを塗って軽めのお出かけをしたところ、

見事に日焼け止めを塗っていなかった肩回りに痒みが出てしまいました。

 

UVカットのうすーいカーディガンでは遮断しきれないのかしらと思い、

それからは太陽によくあたる肩回りもしっかり日焼け止めを塗るようになりました。

 

ちなみに、一度もきちんと病院には診てもらっていません・・・。

なので本当に光線過敏症なのかはわかりません。

言い訳としては引っ越しをして新しい病院を探すのが億劫だからです。

でもみなさまは疑わしい場合はすぐに受診しましょう。。。

 

ということなのでタイトルは

アトピー肌&光線過敏症予備軍?」とさせていただきました。

 

 光線過敏症の方は、

紫外線吸収剤よりも紫外線散乱剤を使用した日焼け止めのほうがいいとネットで見かけました。

ただ、合う合わないは人それぞれなので自分に合うものを見つけましょう。

 

 私は、前回の渡韓の際に評判のいいものと肌に優しそうなものを買ってきました。

残念ながら、紫外線吸収剤なのか散乱剤なのかはわかりませんでした。。。

 

https://www.instagram.com/p/BxkFB2qj_zO/

(真ん中はアレルスクリーンです)

 

AHC エーエイチシー ナチュラルパーフェクションフレッシュサンスティック

こちらは韓国好きな方には有名ですよね。

スティック状の日焼け止めで、手を汚さずに塗ることができます。

 

香りはほんのり柑橘系っぽいかな?

気にならない程度でした。

 

低刺激でハリケア、肌の明るさ改善など多機能なのも魅力的。

ウォーター&スウェットプルーフだそうです。

 

コンパクトなので持ち運びにもとても便利です。

VT シカサンスプレー

VTのシカシリーズから出ているサンスプレーなので

鎮静作用とかに期待して買いました。

お肌にも優しそう。

 

白くならない透明のスプレーです。

スプレーなので吸い込み注意です。笑

 

スプレータイプなので首回りや耳周りなどにシュッとしやすいです。

 

液体タイプのものを塗り広げるのが面倒なときは

シューっとできるのでラクチンです!

 

[Qoo10] /ファンデーシム

WWW.QOO10.JP

 

最後に

他にもちょこちょこ使っているものもあるので

またご紹介できればと思います。

 

では!

 

 

よろしければインスタグラムもぜひご覧ください♪

Ms.K (@kkkk_m_m) • Instagram photos and videos

 

クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村