Ms.Kのコスメ記録~徒然なるままに~

アラサーMs.Kによるコスメ記録

京都メイン交通機関、市バスの改革と乗り方

こんにちは!
Ms.Kです。

地元京都に帰省し、
久しぶりに京都市バスを利用しました。

東京と違い、京都の移動は電車よりも市バスがメイン(たぶん)

大きな通りやメインの街へ向かうバスの本数は少なくはないものの、
やはり電車に比べると乗車人数も限られるためとても不便。

特に、観光シーズンの市バスときたら…(白目)

世界から観光に来られた皆さま、
修学旅行の団体さま、
かなり混み合います。ほんとうに。
夏は地獄…。

市民的には乗らないでください!と言いたいところだけど
どこもお互い様なので耐えるしかない。


今回の帰省で驚いた点が2つありました!

ひとつめは、東京のように運賃前払い制導入し始めているということ!

京都のバスは後方の乗車口から乗り、
降りる際に運転手横に運賃をちょうど支払って降ります。
お釣りは出ません!
そして1000円札以外は両替できません!
マジで気をつけて!

たまーにのんびりのんびりしてる方は
停留所についてから降車口に向かい、
もたもたとICOCAやお金を用意されます。

バスの遅延につながり、
これはかなり白い目で見られるので
みなさまあらかじめ両替や残高のあるICOCAをご用意ください。

前払いのバスはまだ京都で実際に遭遇したことはありませんが、
早く全部のバスで導入されてほしいですね!

個人的には降りるときに運転手さんに直接
ありがとうございました、と言えなくなるのは
複雑ですが…。
東京では乗るときにペコっとしてます。笑


そして驚いたことふたつめ!

なんとバスの中の座席が1つなくなって
そこに「荷物置き場」なるものが設置されているバスがありました!
すごい!座席を1つ潰す勇気!讃える!


今回、大きなスーツケースを持って行き帰りしましたが
激混みの車内でスーツケースを扱うのはかなり大変…。
こちらもかなり白い目で見られます…。

我が家は田舎なので最寄り駅までバスで15分、
大きな駅まではバス1本で40分以上かかります。
最寄り駅から電車乗り継いでもなんだかんだかかる時間はさほど変わりません。
乗り継ぐのも大変。

今回、節約しようと思って
バス1本で帰ることにしましたが
スーツケースを持ったまま座れる席が
2つほどしかなくて
空いているときは優先席に座っていましたが
どんどん人が乗ってきたのですぐに立ちました。

しかし立ったら立ったで
スーツケースが邪魔…。

人が通るたびにすみません…と謝ってました。
しかも重いから腕と脚がやられました!
筋肉って大切ですね!筋トレしよう!

もうほんとうに汗だくクタクタになりました…。

乗ってる間、段々と日本のバスの大きさに問題あるんじゃないかと思ってきました。

バス小さすぎない?
座席の位置微妙すぎない?
通路狭すぎない?
ていうか道路が狭いのか?
日本の道路狭すぎない?
ていうか日本が狭い?
よ!島国!

ちなみに荷物置き場のあるバスには
身軽なときに遭遇したため利用できず。笑


今回改めて大きな荷物を持っているときは
長時間乗りっぱなしよりは少し面倒でも乗り継いでいくほうがいい!と思いました!
新幹線のように座席が確約されていれば問題ありませんが
市バスはやめたほうがいい。
マジで疲れる。


支離滅裂な文章で申し訳ないですが
みなさま京都にお越しの際は
スーツケースの扱いに気をつけながら
ぜひ注目してみてください。

では!